今年読んだ漫画〜完結編〜

年の瀬なので、はてなブログ初エントリは今年読んだ漫画でいきます!

今年の4月のDMMの初回70%OFFクーポンのお陰様で読みたいけどそのままになっていた完結漫画を読めたのが今年の良かったこと。

もっぱらの紙派だったが、このセールで電子書籍って買った後のスペース確保や片付けのこと考えないでいいの楽だな?!ってことを身をもって感じられたので漫画を電子書籍で購入することに拍車がかかった1年だった。

電子書籍ありがたや…

 

早速いってみよう!

今年完結した言わずと知れた名作漫画。

日本史をしっかり勉強して来なかったので、時代物って少しハードルが高く感じて手を出したのが完結後になってしまった…

が、

面白い!!!勉強になるけど堅苦しすぎなくて読みやすい!!!1つの吹き出しの中の情報量が膨大!!!笑

将軍それぞれの人生が熱くて、みんな好きになっちゃう…

あとね、最終巻の特装版の特別寄稿集が錚々たる顔ぶれなので特装版がオススメです。

宝塚が好きなのでつい宝塚で上演したらという妄想をしてしまうのですが、お万の方と家光のストーリーが大好きなので是非今の月組で観たいですね。(突然のジャンル混合)

是非、お願いします!!

 

  • 湯神くんには友だちがいない 佐倉準先生

 

湯神くんのクセのある性格とそのブレなさが好き。

私がどちらかというと林山くんの性格寄りなので鋼のメンタルが羨ましかった笑

ちひろちゃんとの掛け合いが本当に楽しいしニマニマする。ちひろちゃん家で湯神くんが一人暮らしのシミュレーションをする回が大好きでねえ…

「耳たぶで全部とんだ。」?!読者もだよ?!

ってつっこまずにはいられなかった。

あと、高校生のお楽しみイベント「文化祭」が楽しくあの高揚感と一緒に描写されている漫画は間違いないですよ…

今年読んだ漫画の中では「スキップとローファー/高松美咲先生」と一緒に二大 こんな文化祭を過ごしたかったで賞です。

佐倉先生が湯神くん以降作品を発表されてないと聞いて打ちひしがれた…気が向いたら是非執筆していただけると嬉しいです。いつまでもお待ちしてます。

 

Cookieを少し読んでた頃に読んでたオムニバス作品。まとめて読めて幸せだった…

食にまつわる女の子のノスタルジックなお話があつまったお話なんだけど、まあ懐かしさのツボを押すのがうまい。

お家ごとに違う麦茶の味にまつわる話なんて そう、友だちの水筒を回し飲みした時とか遊びに行った時とかなぜか味が違ったよね…(お互いに何で麦茶出しているかを確認して、同じ伊藤園のパックの麦茶使ってるのに全然違うね?!って話した記憶)ってあの日の記憶を思い出しましたよ…

あとねこまんまのお話は、もう元に戻らない友だちとの関係性を決定づけてしまう出来事の描き方が切なかった。

なんとマンガmeeでも読めるみたいなので是非読んでください!

終盤の盛り上がり方が大好きな漫画です。

心理描写が好きすぎる!!!

A太郎とA君どっちを選ぶんだ?!って読んでいました。でも、終盤の展開を読んでからまた読み直すと ああ、最初からA子さんの中で答えは決まっていたんだなあと納得しちゃうんだよね。

選ばれなかった彼とA子さんのお別れの仕方がとても素敵なのでもっと多くの人に読んでほしいです。

登場人物みんなそれぞれに少しずつ共感するところがあって、みんなの幸せを祈るばかり。

一気読みしましたが、気持ちのいい終わり方をするので読後感がとてもよくすごいものを読んだ…ってなったし 自分の人生にも前向きになれた気がして元気をもらった作品でした。

 

以上、今年中に感想を話しておきたかった面白かった完結漫画たちでした!

来年は読み終わった後にすぐ感想を書き留める癖をつけたいな。